以下は、トレンドワードのサンプルです。

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2021/08/05~2021/08/11のトレンドワード

■話題の商品

『ミニ財布』
2017年ごろに電子マネーが普及し55%の人がミニ財布を使用している。ToryBurchやCOACH、SAMANTHAVEGA、ケイトスペード、MICHAELMichaelKorsといったブランドもミニ財布を発売。見た目の可愛さからも人気急上昇。

『つかみもみマッサージャーMD-442』
管理医療機器認証のスライブ社が発売したつかみもみマッサージャー。「4つのもみボール」と「もみアーム」で、コリポイントをしっかりとらえ、プロの手でもみほぐされているような心地よさを実現。コンパクトで軽量なため肩や腰のマッサージに最適。”超気持ちいい”と話題!

『ジェンヌウォークサンダル』
履いて歩くことで大臀筋やヒラメ筋が鍛えられ、普段鍛えづらい筋肉を鍛えられることからスタイルアップが目指せるサンダル。仕事をしながら、掃除しながら、家事をしながら鍛えられる手軽さが女性に人気。利用者からは脚が細くなったと評価の声も。

『進化型突っ張り棒』
整理収納アドバイザー・清水幸子さんが稲角尚史さん宅の台所を整理。トレイや照明がついた突っ張り棒「ドローアライン」が人気。木材に取り付けることで壁を傷つけずに棚を設置可能な「ラブリコ」が大ヒットした。「スーパービバホーム」では突っ張り棒の売り上げが伸びているという。

『カタカナドイツTシャツ』
過去最大のメダル獲得となった東京五輪。卓球日本代表-ドイツなどの試合では、ドイツのチームスタッフが来ているシャツにカタカナで「ドイツ」と書かれていて、オシャレと話題になっている。女子スケートボード・パーク・予選では「イギリス」とかかれたシャツ、女子陸上・ハンマー投げ・予選では「ハンガリー」とかかれたシャツを着用しているスタッフが観られた。シャツをデザインしているのはアディダス。

『マルチアイスフーディ』
虫よけ×冷却×抗ウイルス機能生地のマルチフーディ。濡らす、絞る、振るを繰り返すことで何度でも冷却します。忌避剤を糸に練りこんでおり、簡単、継続的に虫よけ効果を期待出来ます。キシリトール加工で水分(汗、水、雨など)と風を伴うと生地が冷却されます。UV、ドライ機能もあり、夏の不快をまとめて軽減。

『クールバブバブモア』
シューっとスプレー!ゲルフォームで瞬間クールダウン。瞬間的に冷んやり冷たくなるスプレー。夏の暑さ対策やスポーツの後やリフレッシュなど様々な場面で活躍。35度を超える猛暑日が全国的にも続く中、マスク生活で不快な状態をスプレー 一噴きで一気に快適に。

『ラクールクールアイピロー』
冷感素材の生地とアイスジェルでひんやり快適できるアイピロー。(アイマスク)優しい肌ざわりのなめらか素材の表生地と、サラサラひんやりの接触冷感生地を裏生地に使用しており、暑くて寝苦しい夜やおひるねなどの際に目やおでこを冷やしてリフレッシュができると今話題に

『コーンホール』
カウボーイや開拓民などがバーベキューの際にやっていたと言われる、米国でも人気のトウモロコシを投げるスポーツ。トウモロコシの粒を詰めた重さ約450gのバッグを8m23cm離れた板をめがけて投げて、そこで得られる点数を競うスポーツ。日本でもブームの兆しが見えている。

『進化系かき氷』
かき氷を食べ歩く「氷活」という言葉が話題。エスプーマや炙りなどの進化系かき氷が登場しかき氷ブームが到来している。東京中野区のかき氷専門店「氷舎mamatoko」の原田麻子先生がかき氷の作り方を伝授。「柿とゆずレモンティークリーム」、「桜きなこスペシャル」、「赤しそとパッションフルーツ」、「トマポタクリームとトマトのかるいマリネ」などのメニューを考案した。

『シェイプエイト』
ホームエクササイズブランド〈ジムテリア〉よりデザイン性はもちろん、安全性に優れたトランポリン「シェイプエイト」が登場。中材には、超高反発で跳ねやく足腰への負担も軽減する日本製のトランポリンファイバー素材「C-CORE 3D」を採用。4層のクッション構造だったキューブから1層構造になって小さい力でもよく跳ね、かつ足腰への負担も軽減されている。

『ミャウエバー』
世界中がメロメロ!癒しの”ほぼネコ”クッション。「ミャウエバー」がおうち時間のお供にと大人気になっている。まるでほんものの猫のようなクッション型疑似ペット。ミャウエバーは寝ている猫の見た目や触りごこち・重さを再現しており、ひざに乗せるとまるで本物の猫がいるみたい。猫のほんのりとした温かさや、撫でるとゴロゴロとのどを鳴らすかわいいしぐさまでも再現している。

■企業や新店舗

『キッコーマン』
キッコーマン食品は、限定醸造の「亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生」の予約受付を開始した。同商品は、御用醤油醸造所(通称「御用蔵」)で国産の大豆・小麦・食塩を使用し、杉の桶で二段熟成させる形で作られた合計1万本の数量限定商品。伝統的なしょうゆづくりの製法を生かしながら、開栓後も常温で90日間鮮度を保てる最新の「やわらか密封ボトル」を使用することで、伝統と革新を融合させている。価格は450mlで1852円~。手元に届くのは12月中旬以降になる予定。

『ぐるなび』
ぐるなびは、AIカメラで飲食店の混雑状況を可視化しリアルタイムに発信するサービス「飲食店LIVEカメラ」を活用したサイネージでの送客施策の実証実験を開始した。今回の実証実験では、双日商業開発が運営する商業施設の飲食エリアにAIカメラを設置。飲食店の混雑や行列の状況をAIで解析し、館内に設置したサイネージで混雑状況をリアルタイムで確認できるようにする。あわせて各飲食店で利用できるタイムサービスクーポンをQRコードで配布することで送客を行なう。

『キリン』
キリンビバレッジは、プラズマ乳酸菌を配合した機能性表示食品「キリン 午後の紅茶 ミルクティープラス」と「キリン 生茶 ライフプラス 免疫アシスト」を10月12日に発売する。紅茶と緑茶において免疫機能をうたった機能性表示食品が発売されるのは日本初。

『東海キヨスク』
東海キヨスクは、地方発送不可・賞味期限1日で大阪でしか味わえない「喜八洲総本舗 みたらし団子」を、東海道新幹線を使って東京へ直送し、数量限定で販売した。コロナ禍の今、鮮度や賞味期限の問題で通販では扱えない地方名物を求める声が高まっていることを受け、今回の販売に踏み切った。

『高島屋』
高島屋が所有する高島屋東別館が、2021年5月に行われた文化審議会の答申を受けて重要文化財(建造物)に指定された。同館は重要文化財(建造物)指定基準の「歴史的価値の高いもの」と評価されており、戦前期屈指の大規模百貨店建築であり、戦前期の大阪を象徴する商業地区である堺筋の都市景観の形成に寄与していると価値が認められた。

『三越伊勢丹』
三越伊勢丹ホールディングスが、百貨店初のサービス「オンライン顔タイプ診断」を三越伊勢丹リモートショッピングアプリ内で開始した。ユーザーの顔のタイプを診断し、似合う服のテイストや柄、髪形、アクセサリーなどを提案するサービスで、価格は1診断税込5500円。8月中旬には日本橋三越本店でも同サービスを開始する予定だという。

『ナイキ』
東京オリンピックにおいて、7月25日に開催されたスケートボードや競泳競技でアメリカの選手が着用したマスクに注目が集まっている。選手たちが着用したマスクはナイキ初のストラップ付き高性能マスク「ナイキ ベンチュラー」。メッシュ素材を使用したほか、スポーツ用にデザインされたノーズクッションとあごのインサートにより、激しく動いてもずれにくい仕様となっている。

『白泉社』
白泉社が8月3日から販売している画家で絵本作家のヒグチユウコの最新刊「ファッションマジック」が、多数の予約注文が入ったことを受けて重版が決定したことを発表した。同書は、ヒグチユウコが描く人気の猫たちを自由自在に好みのファッションに変身させて遊べる文字無し仕かけ絵本となっており、SNSを中心に話題となっている。

『Anetos(アネトス)』
今年3月オープンした動物由来の牛乳やバターを使用しないヴィーガン焼き菓子専門店「Anetos(アネトス)」が8月1日(日)よりオンライン販売をスタートした。同店では、焼き菓子だけではなく、店舗の内装やインテリアもオーガニックや天然素材のものにこだわり抜いている。

『ルイ・ヴィトン』
「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が、創業者ルイ・ヴィトンの生誕200周年を祝うプロジェクト「LOUIS 200」の一環で、ゲームアプリ「LOUIS THE GAME」を8月4日に公開し、SNS上で話題となった。同ゲームは、ルイ・ヴィトンのオリジナルマスコットであるヴィヴィエンヌが、時を超えて存在する6つの架空の世界を舞台に、モノグラム・キャンドルを探しながら冒険するものとなっている。

『サブウェイ×OKI』
OKIと日本サブウェイは、サブウェイ渋谷桜丘店において、OKIの「AIを用いた感情推定技術(以下:感情AI技術)」を活用した「提案型注文システム」の実証実験を開始した。実験は、顧客の興味・関心が高そうな「オススメ」メニューを提案して、注文時の迷いを軽減する機能の有効性と、店舗における接客業務の効率化、さらにウィズコロナ時代に求められる非対面・非接触操作による注文の有用性を検証する。

『大丸東京店×桃太郎電鉄』
大丸東京店が、ゲームソフト「桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜」とコラボレーションし、夏休み限定イベント「桃鉄に、大丸乗っ取られちゃいました。」を初開催する。イベントでは、ゲームに登場する大丸東京店をモデルにした架空の百貨店「超丸デパート」を実際の店舗で再現。看板や壁面をアレンジするほか、コラボ商品も取り扱う。期間は8月11日から17日まで。