制定日:2013年10月24日
改訂日:2022年1月25日
株式会社VLeライナック
代表取締役会長 髙橋 貢

1.個人情報の保護についての考え方

株式会社VLeライナック(以下「当社」という)では、インターネットを利用したマーケティングサービス提供を中心にさまざまな事業活動を行っています。当社では、お客様及び当社の事業活動に関わるすべての方々(株主様、従業者 等を含み、以下総称して「ご本人様」といいます)の個人情報が、個人情報保護法並びに個人の人格尊重(プライバシー保護)の理念の下に適正かつ慎重に取り扱われるべきものであり、法令遵守のみならず、個人の権利利益と密接に関わるものであるという認識に基づき、個人情報の取扱いに際して以下の事項を誓約させていただきます。

①個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取扱います。また、適宜、取扱いの改善に努めます。

②個人情報の取扱いに関する規定を明確にし、従業員等に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取扱うように要請します。

③個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、必要な場合は利用の同意を得た上で、その利用目的に従って個人情報を取扱います。

④個人情報を取扱うに当たっては、原則として利用目的に必要な範囲内で保存期間を定めるものとし、法令により例外として扱うことが認められている場合を除き、保存期間経過または利用目的を達成した後は、個人情報を遅滞なく消去します。

⑤個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止を図るため、組織的、人的、物理的及び技術的な安全管理措置を行います。並びに不適合が発生した場合、その原因を除去し再発しないように是正処置を行います。

⑥開示対象個人情報について、お客様ご本人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。

⑦事業の内容及び規模を考慮し、適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱う場合の承認の手続きを定め、目的外利用がされていないことを監視するなど、目的外利用が行われないようにします。

⑧苦情及び相談に対して適切かつ迅速に対応するため、苦情及び相談対応の責任者や手順等を定めて対応します。また、問題の及ぶ範囲を最小限にするように適切に処置をします。

⑨定期的な内部監査、社会情勢の変化や技術の進歩等を通して、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。

株式会社VLeライナック個人情報に関するお問合せ、苦情等窓口
個人情報保護管理者 : 経営企画部 マネージャー
住所 : 東京都豊島区池袋二丁目9番4号 池袋MSビル5階
電話 : 03-6857-5310
受付時間 : 平日の午前10時から午後5時までとさせていただきます。
(※土日祝祭日及び弊社夏季休業、年末年始休業日を除きます。)

2.事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取扱いに関すること

当社は、当社が遂行する各事業において必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は下記の目的で利用させていただきます。また、当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を提供することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を実施します。

①利用目的

(1)個人情報を取扱うインターネット事業、商品販売事業(以下「当社事業*」といいます。)における商品・サービスの提供

(2)前号に関するアフターサービスの提供

(3)当社事業その他に関する各種料金の請求収納及び債権保全(各種料金の請求収納のため個人情報の取扱いを委託する場合を含みます)

(4)当社事業に関する新商品・新サービスの検討、開発

(5)前号の商品・サービスに関する情報のご案内

(6)当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育

(7)当社事業に関する市場調査その他の調査研究

(8)懸賞及びキャンペーン等の実施

(9)経営分析のための統計数値作成及び分析結果の利用

(10)個人情報保護法に基づく開示請求等への対応、並びに個人情報の取扱いに関する監視及び監査

(11)CSR(企業の社会的責任)に関する活動

(12)株主の管理

      • 会社法に基づく権利の行使・業務の履行のため
      • 株主としての地位に対し、当社から各種便宜を供与するため
      • 株主と当社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため
      • 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等

(13)従業員等の雇用(採用を含みます。)及び人事管理

(14)従業員等の福利厚生(従業員持株会、福利厚生会等の案内及び運営管理を含みます。)

(15)施設及び機器の管理

(16)下記②記載の共同利用

(17)下記3.記載の目的等の第三者提供

(18)その他、前各号に係る業務の遂行上必要な範囲

 ※開示対象個人情報は上記(1)~(5)、(8)、(12)~(15)、従業員以外の(17)となります。

当社事業の内容
オウンドメディアマーケティング事業
  • コンサルティングカスタマー事業(店舗向けCRM)
  • インストアメディア事業
  • 収益改善コンサルティング
ダイレクトマーケティング広告事業
  • モバイルメール配信
  • 法人特化型FAX配信
  • DMコンサルティング
マス・ソーシャルメディアマーケティング事業
  • i Catch事業
  • メディア分析・コンサルティング事業
  • マスメディアデータ提供
  • ソーシャルメディアデータ提供
販売促進施策ITソリューション事業
  • Felica、POS連動クラウド型販促ソリューション
  • ポイントカード連携ソリューション
  • EC連携ソリューション
  • CTI連動予約管理ソリューション
  • 大型商業施設統合的販促ASPパッケージ
ビジネスブランディング事業
    新店舗出店開発、新業態開発、店舗ブランディング支援、店舗設計、施工、リーシング業務、MKTG戦略立案、アジア圏グローバル展開支援

 

②従業員の個人情報の共同利用

(1)当社は、従業員の氏名、生年月日、性別、顔写真、家族、所属、教育研修、技能、資格、評価、職歴、学歴、キャリアプラン及び連絡先等の雇用管理に関する個人情報を、雇用、人事管理及び志気向上を目的として、当社及び当社の属するグループ会社の間で共同利用します。なお、当該個人情報の管理ついて責任を有する者は、当社です。

(2)当社は、従業員の福利厚生(従業員持株会、福利厚生会の案内及び管理運営等を含みます。)のために、前号の個人情報を当社及び当社が属するグループ会社との間で共同利用します。なお、当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。

3.第三者への開示・提供

当社は、本方針に記載した業務委託先等への提供の場合、以下の何れかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供しません。

①ご本人様の同意がある場合

②統計的なデータなどご本人様を識別することができない状態で開示・提供する場合

③法令に基づき開示・提供を求められた場合

④人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難である場合

⑤国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4.開示の手続き

当社の開示対象個人情報に関して、ご本人様がご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で、原則として書面により回答します。なお、法令により開示の申し出には応じられない場合があります。

5.訂正・追加・削除

当社の開示対象個人情報の内容に関して、ご本人様の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加または削除をします。

6.利用停止・消去

当社の開示対象個人情報に関して、ご本人様の情報の利用停止または消去をご希望される場合で、以下の事項のいずれか一つに該当する場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、原則として合理的な期間及び範囲で利用停止または消去します。

①当社が、ご本人様の同意なく本方針の2に記載の利用目的の範囲を超えて個人情報を利用したとき

②当社が、当該個人情報を違法または不正な方法で取得したとき

③当社が、不正に第三者に個人情報を開示したとき

なお、これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に添ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。また、労働基準法等、法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。

7.開示等の受付方法・窓口

当社の開示対象個人情報に関する、上記4.5.6.のお申し出及びその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

①受付手続

下記の宛先に電話でお申込ください。受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の窓口及び方法によりご本人様(または代理人)であることの確認をしたうえで、原則として書面により回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申し込み書面をご提出いただく場合があります。

受付の方法・窓口

株式会社VLeライナック個人情報に関するお問合せ、苦情等窓口
個人情報保護管理者 : 経営企画部 マネージャー
住所 : 東京都豊島区池袋二丁目9番4号 池袋MSビル5階
電話 : 03-6857-5310
受付時間 : 平日の午前10時から午後5時までとさせていただきます。
(※土日祝祭日及び弊社夏季休業、年末年始休業日を除きます。)

本人確認の方法
  • ご本人様からのお申込みの場合、ご本人であることの確認のために、以下の情報をご提出いただきます。
    • 電話口での確認方法
      氏名、住所、電話番号、生年月日などの当社ご登録の確認
    • 申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの
      運転免許書、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証の写しのいずれか1つと現住所を確認できる書類(住民票の写し、公共料金の請求書等)
  • 代理人からのお申込の場合
    • 申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの
      代理人であることを示す委任状
      委任状に押印されたご本人様の印鑑の印鑑証明書
      代理人の本人確認書類(ご本人様からのお申込に準ずる)

なお、ご提出いただいた証明書類等につきましては返却いたしません。

②開示手数料

利用目的の通知、開示の求めに対し、郵送の方法により回答した場合は、1件につき開示等の請求にあたり、事務手数料として1000円を徴収させていただきます。

8.附則

この個人情報保護方針は、2013年10月24日から施行します。なお、法令・各種ガイドライン等の制定や変更等に伴い、この個人情報保護方針を変更することがあります。方針の変更につきましては当社ホームページ上において公表いたします。

株式会社VLeライナック個人情報に関するお問合せ、苦情等窓口
個人情報保護管理者 : 経営企画部 マネージャー
住所 : 東京都豊島区池袋二丁目9番4号 池袋MSビル5階
電話 : 03-6857-5310
受付時間 : 平日の午前10時から午後5時までとさせていただきます。
(※土日祝祭日及び夏季休業、年末年始休業期間を除きます。)

プリンターをお持ちの方は、こちらのファイル(PDF)をプリントアウトの上、ご使用ください。
開示手続き申込み書のダウンロード(約130KB)
※記入方法と開示手続きの注意点も記載されていますので、よくお読みの上、申請をお願い致します。PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらから。

当社の所属する認定個人情報保護団体の名称および、苦情の解決の申出先

認定個人情報保護団体の名称 : 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先 : 個人情報保護苦情相談室
住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話 : 03-5860-7565 / 0120-700-779(無料)
※受付時間 平日9:30~12:00,13:00~16:30