マスメディア&SNSの効果を定量的に測定

「Xバズメーター」はテレビ、CM、WEBニュース、SNS、各メディアのパワーを客観的に定量化するレポートサービスです。

人物、コンテンツ、ブランドのポテンシャルを測定することにより、
今まで見えなかった認知度や反響度を可視化することができます。

FEATURES

Xバズメーターの特徴

01

定量的・客観的にポテンシャルを把握

調査の対象となる人物、コンテンツ、ブランド等がマスメディア(テレビ・CM・WEBニュース)とSNS上で「いま」どうなのかを定量的・客観的に把握することにより、過去の事案との比較やターゲットとの比較が容易に。

02

AI+アナリストによるデータ分析

Xバズメーターでは、AIとアナリストによるデータ分析をおこなっております。ポジネガの論調判断をAIによる単語(ワード)の自動判定に加え、アナリストによる目視での文脈判定できめ細やかなデータ分析を可能にしています。

03

異なるジャンルとの比較が可能

「Xバズメーター」のポイントは、コンテンツ、キャラクター、ブランド、人物などの調査対象に関わらず客観的・定量的に算出できます。
そのため、例えばタレントとアニメキャラクターのポテンシャルを比較することも容易にできます。

ACTIVITY EXAMPLE

このような課題にご活用いただけます

メーカーA社 宣伝部様

  • 宣伝効果の評価方法がわからない
  • 誰をターゲットにすべきなのかわからない
  • 広告費用をどの程度かけるのが適正なのかがわからない
  • 出稿で手一杯となり効果測定ができていない

メーカーB社 広報部様

  • 広告業務の成果が定量化しづらい
  • 広告価値換算は極端な数値変動が発生するため使いづらい
  • PRの成果・ポテンシャルを客観視したい
  • リスク事案発生時の危険度合いを定量化したい

IPコラボ担当者様

  • いろんなコンテンツとのコラボの可能性を検証したい
  • 以前の成功例の再現性を高める要因を知りたい
  • コンテンツを知らない決裁者を納得させたい
  • コストパフォーマンスを確保・向上させたい

OUTPUTS

5つの標準アウトプット

Xバズメーターポイント

1.Xバズメーターポイント

各メデイア別、論調別(ポジ・ネガ・ニュートラル)に詳細データを分類し、スコアリングしたポイント

Xバズメーターポイント推移

2.ポイント推移

TV・CM・WEBニュース・SNS各メデイアの月別ポイント等、ポイント変動の様子をトレンドとして表現

オーディエンス分析

3.オーディエンス分析

Twitterのプロフィール情報をAIで解析。発信者が「さらしている」ペルソナ

WEB媒体別

4.WEB媒体別(広報様のみ)

WEBニュース各媒体ごとの影響度合いを可視化したもの

レポートご報告会

5.レポートご報告会

作成したレポートに対して、気付きや示唆等を共有・議論するご報告会

上記のアプトプット数種を組み合わせたり、オリジナルの項目を追加したカスタマイズも可能です。まずはお気軽にご相談ください。

SERVICE FLOW

サービスの流れ

STEP.

01

ヒアリング

調査・分析の目的、得たい効果、調査したいキーワードやテーマ等についてヒアリングをし、お見積りを出させていただきます。

まずはヒアリング

STEP.

02

レポート作成

頂戴したキーワードやテーマについてAIとアナライズ担当者が調査・分析し、課題に即したレポートをアウトプットいたします。
※テーマやキーワードの数などによっては工数がかかる場合がございます。

丁寧に作成いたします

STEP.

03

納品・ご報告会

作成したレポートを納品いたします。納品時には報告会の場を設けていただき、作成レポートに対しての気付きや示唆等を共有・議論いたします。

納品時にはご報告会をセッティング

Xバズメーター活用メリット

外部機関による客観的なデータで論理的かつ建設的な議論を

  1. ① 外部機関によるコンテンツの客観的・定量的評価
  2. コンテンツのポテンシャルを見える化
  3. 競合コンテンツとの客観的かつ定量的に比較
XBMアウトプット